“文屋康秀”のいろいろな読み方と例文
読み方割合
ふんやのやすひで66.7%
ぶんやのやすひで33.3%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
団十郎の光圀みつくにはもちろん適任者で、世間一般からも好評であったが、その光圀よりも、わたしは浄瑠璃における文屋康秀ふんやのやすひでにひどく敬服させられた。
明治劇談 ランプの下にて (新字新仮名) / 岡本綺堂(著)
……在原業平ありわらのなりひら僧正遍昭そうじょうへんじょう喜撰法師きせんほうし文屋康秀ふんやのやすひで大友黒主おおとものくろぬし小野小町おののこまち……六人の姿が描かれてある。
大鵬のゆくえ (新字新仮名) / 国枝史郎(著)
里見義弘さとみよしひろの吹きましたるを嵐山と名付け、一休禅師の所持を紫と申し、文屋康秀ぶんやのやすひでの持ちましたる一節切を山風と申します、其の頃は大いに流行りましたが、田舎に参りまして一節切を吹くのは稀で