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アマガツ
ふりがな文庫
“アマガツ”の漢字の書き方と例文
ひらがな:
あまがつ
語句
割合
天児
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
天児
(逆引き)
形が同じである処から、同様な名前を附けたと見ることも出来るし、殊に、
天児
(
アマガツ
)
などは祓除以外の神事の人形であることを見せてゐるものらしい。
雛祭りの話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
日本には、かなり古くから、
天児
(
アマガツ
)
・お
伽這子
(
トギバウコ
)
の類を身近く据ゑて、穢禍を吸ひ取らせる、と言ふ考へはあつた様だ。人形を恐れる地方は、現在もある。
偶人信仰の民俗化並びに伝説化せる道
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
穢れを移す人形とは即、
撫
(
ナ
)
で
物
(
モノ
)
・
形代
(
カタシロ
)
・
天児
(
アマガツ
)
などの名によつて呼ばれるものである。なる程、かう説明すると、上巳の節供と雛人形との関係、延いては淡島との聯絡もつかう。
雛祭りの話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
勿論、平安朝頃の上流の女たちの玩び物には
撫
(
ナ
)
で
物
(
モノ
)
・
形代
(
カタシロ
)
・
天児
(
アマガツ
)
などいふ名で呼ばれた人形はあつたのであらうが、祓除の穢れを移す人形を、其儘、玩具にしたとはいへない。
雛祭りの話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
穢れを移す人形とは、
撫
(
ナ
)
でもの・
形代
(
カタシロ
)
・
天児
(
アマガツ
)
などの名によつて呼ばれるものである。此は、別のものに代理させる、と言ふ考へから出て居る。或は、道教の影響が這入つて居るとも思はれる。
偶人信仰の民俗化並びに伝説化せる道
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
だが、人形の起原を単に、此穢れ移しの形代・
天児
(
アマガツ
)
・
這子
(
ハフコ
)
の類にばかりは、かづけられない。
人形
(
ニンギヤウ
)
を弄ぶ風の出来た原因は、此座右・床頭の偶像から、まづ糸口がついたとだけは言はれよう。
国文学の発生(第二稿)
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
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