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きらずり
ふりがな文庫
“きらずり”の漢字の書き方と例文
語句
割合
雲母摺
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
雲母摺
(逆引き)
浮世絵は
最早
(
もはや
)
吹きぼかしと
雲母摺
(
きらずり
)
の二術を後世の画工に
托
(
たく
)
せしのみにして、その佳美なる制作品は世人をして
汎
(
あまね
)
く吾妻錦絵と呼ばしむるに至れるなり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
その
中
(
うち
)
役者舞台絵姿と題する
全身一人立
(
ぜんしんいちにんだち
)
の図と東洲斎写楽が
雲母摺
(
きらずり
)
に同じき
大首絵
(
おおくびえ
)
最もよし。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
これによつて窺へば写楽の似顔絵は
細絵
(
ほそえ
)
の全身画も多けれど無比の傑作とすべきはやはり世人知る所の
雲母摺
(
きらずり
)
なるべし。当時歌麿の美人画にも肖像画の地色に銀色の
雲母
(
きら
)
を敷きたるもの多し。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
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