“輔教編”の読み方と例文
読み方 | 割合 |
---|---|
ふきょうへん | 100.0% |
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
“輔教編”の解説
『輔教編』(ほきょうへん)は、中国北宋の仏日契嵩が、欧陽脩ら儒教を信奉し仏教に批判的な科挙官僚たちの批判に応えて記した著作である。3巻。契嵩の遺文集『鐔津文集』にも収録されている。
構成は次の通り。
上巻 - 原教・勧書
中巻 - 広原教
下巻 - 孝論・壇教賛・真諦無聖論
1061年、仁宗に上奏されて、欧陽脩らに称讃された。1062年には、『正法正宗記』と同時に大蔵経への入蔵を果たし、契嵩は明教大師の号を授けられた。
日中ともに幅広く読まれ、何度か開板された。なかでも「原教」「孝論」篇の影響力は強く、明の沈士栄は『続原教論』(1385年)を著した。また、元の中峰明本や、明の憨山徳清らには、「孝論」の影響が見られ、日本でも「孝論」のみが単行で刊行されたことがあった。
(出典:Wikipedia)
構成は次の通り。
1061年、仁宗に上奏されて、欧陽脩らに称讃された。1062年には、『正法正宗記』と同時に大蔵経への入蔵を果たし、契嵩は明教大師の号を授けられた。
日中ともに幅広く読まれ、何度か開板された。なかでも「原教」「孝論」篇の影響力は強く、明の沈士栄は『続原教論』(1385年)を著した。また、元の中峰明本や、明の憨山徳清らには、「孝論」の影響が見られ、日本でも「孝論」のみが単行で刊行されたことがあった。
(出典:Wikipedia)