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男
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ふりがな文庫
“
男
(
ヲ
)” の例文
ともかくも、神楽においては、
才
(
サイ
)
ノ
男
(
ヲ
)
は、これで引きこみになる訣で、全体の趣きから見ても、名残惜しみの様子が見えてゐる。
唱導文学:――序説として――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
平安朝の文献に、宮廷では、此人形と、一つの名前と思はれる「
才
(
サイ
)
の
男
(
ヲ
)
」といふのが見える。
御神楽
(
ミカグラ
)
の時に出る者である。
国文学の発生(第二稿)
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
神樂で言へば、人長に對する「
才
(
サイ
)
の
男
(
ヲ
)
」である。して方にかうしたもどきの對立する訣は、日本の演劇が、かけあひから出發してゐるからである。
国文学の発生(第三稿):まれびとの意義
(旧字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
他から来る神を迎へる神婚式即、棚機祭り式で、同時に、夏秋の交叉を意味するゆきあひを、
男
(
ヲ
)
神・
女
(
メ
)
神のゆきあふ祭りと誤解し勝ちの一例を見せてゐる。
たなばたと盆祭りと
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
宮廷の神楽は、海人部出の物なので、海人部の偶人に当るものが、宮廷では、狂言方の
才
(
サイ
)
の
男
(
ヲ
)
です。
翁の発生
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
▼ もっと見る
才
(
サイ
)
ノ
男
(
ヲ
)
が、宮廷以外は、多く人形を用ゐたらしい処から見ると、神楽の形も想像が出来ると思ふ。
唱導文学:――序説として――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
八幡神の伴神でも、まだ
御子
(
ミコ
)
神としての考への出ない前のものが、即、
才
(
サイ
)
の
男
(
ヲ
)
である。伴神が二つに分れて、既に服従したものと、尚、服従の途中にあるものとに分れた。
偶人信仰の民俗化並びに伝説化せる道
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
宮廷神楽の「
才
(
サイ
)
の
男
(
ヲ
)
」の「人長」との関係も、神と精霊とから転化して来たのだ。此系統が
千秋
(
センズ
)
万歳を経て、後世の万歳太夫に対する才蔵にまで、大した変化なく続いた。
国文学の発生(第四稿):唱導的方面を中心として
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
古く
御神楽
(
ミカグラ
)
に
才
(
サイ
)
の
男
(
ヲ
)
が配されたのは、決して睡気覚しの為ではなかつた。田楽に於けるもどきを考へて見なければならない。もどきは普通、からかひ役だけのものゝ様に感じられてゐる。
能楽に於ける「わき」の意義:「翁の発生」の終篇
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
けれども、仮りに、簡単な形を考へて見るとしたら、
才
(
サイ
)
の
男
(
ヲ
)
は、海系統のもの、
大人
(
オホビト
)
は山系統のものと見てよいであらう。でも、此二つは、元はやはり、一つ考へのものでなければならない。
偶人信仰の民俗化並びに伝説化せる道
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
もころ
男
(
ヲ
)
は、同等・同格・同輩の男と言ふ風に、大和辺では固定して居る。
万葉集研究
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
「
才
(
サイ
)
ノ
男
(
ヲ
)
ノ
能」
国文学の発生(第四稿):唱導的方面を中心として
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
“男(
男性
)”の解説
男性(だんせい、 el: Άνδρας、en: man)は、女性と対比されるヒト(人間)の性別。男の人。
一般的に「男性」という語は成人の男性に対して使うことが適当とされる。小児の場合は「男の子」や「男児」と言う呼称になる。
(出典:Wikipedia)
男
常用漢字
小1
部首:⽥
7画
“男”を含む語句
男女
男子
下男
男児
好男子
男衆
長男
荒男
美男
彼男
色男
女男
男色
童男
男振
大男
男神
男気
美男子
醜男
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