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ゆうこん
ふりがな文庫
“
雄渾
(
ゆうこん
)” の例文
大きくうなずいた鉄斎老人、とっぷり墨汁をふくんだ筆を持ちなおすが早いか、
雄渾
(
ゆうこん
)
な字を白紙の面に躍らせて一気に書き下した。
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
劃然と描き出される其輪廓の美と色彩の
雄渾
(
ゆうこん
)
とは、平地又は丘陵から山を仰望することを知る者に与えられた礼讃の標的であるといえる。
冬の山
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
芭蕉の俳句は変化多きところにおいて、
雄渾
(
ゆうこん
)
なるところにおいて、高雅なるところにおいて、俳句界中第一流の人たるを得。
俳人蕪村
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
建築を通して見た古い昔の民族の素朴な魂と単純な感情に、極めて
雄渾
(
ゆうこん
)
で
溌溂
(
はつらつ
)
とした生命が
溢
(
あふ
)
れてゐるのに、彼は精神を
虜
(
とりこ
)
にされてしまつた。
夏の夜の夢
(新字旧仮名)
/
岡本かの子
(著)
その「第一」は
鬱勃
(
うつぼつ
)
たる情熱を蔵し、休火山に例えられ、
雄渾
(
ゆうこん
)
壮麗なものであったが、直ちに世に認められるに至らず
楽聖物語
(新字新仮名)
/
野村胡堂
、
野村あらえびす
(著)
▼ もっと見る
僕達はこの時代の軟弱な風潮に反抗するんです。そして
雄渾
(
ゆうこん
)
な本当の日本の「こころ」を
取戻
(
とりもど
)
そうと思うんです。
なよたけ
(新字新仮名)
/
加藤道夫
(著)
既に湿気のためにぐにゃぐにゃになった薄樺色地の二枚の色紙には、瀕死の病者のものとは思われない
雄渾
(
ゆうこん
)
な筆つきで、次のような和歌がしたためられていた。
斗南先生
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
男まげに
雄渾
(
ゆうこん
)
に結い上げたところもいや味にはならず、なんだか豪侠な気が胸に迫るようにも思われます。
大菩薩峠:25 みちりやの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
快晴の日には佐渡も富土山も認めることが出来るそうである、この山上の大観は
吾
(
わ
)
が北越の諸山に比較すると、
飯豊
(
いいで
)
山の
雄渾
(
ゆうこん
)
豪壮に対しては少しく遜色があるが
平ヶ岳登攀記
(新字新仮名)
/
高頭仁兵衛
(著)
道教思想の
雄渾
(
ゆうこん
)
なところは、その後続いて起こった種々の運動を支配したその力にも見られるが、それに劣らず、同時代の思想を切り抜けたその力に存している。
茶の本:04 茶の本
(新字新仮名)
/
岡倉天心
、
岡倉覚三
(著)
雄渾
(
ゆうこん
)
な構想に加えるに
緻密
(
ちみつ
)
な工匠的の美意識に富み、
聡明
(
そうめい
)
な空間組成と鋭敏豊潤な色彩配置とを為し遂げたその純芸術力は世界にもこれに匹敵するもの甚だ
稀
(
まれ
)
である。
美の日本的源泉
(新字新仮名)
/
高村光太郎
(著)
普通の法衣の如く
輪袈裟
(
わげさ
)
をかけ、
結跏趺座
(
けっかふざ
)
して弥勒の
印
(
いん
)
を結びたるが、作者の自像かと思わるる
節
(
ふし
)
あり。全体の刀法
頗
(
すこぶ
)
る
簡勁
(
かんけい
)
、
雄渾
(
ゆうこん
)
にして、
鋸歯状
(
きょしじょう
)
、波状の
鑿痕
(
さっこん
)
到る処に存す。
ドグラ・マグラ
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
昔の牧師の
頌徳
(
しょうとく
)
のために建てられたものであるが、石台の上に立つ
雄渾
(
ゆうこん
)
な形には何かノルマンの碑石を
偲
(
しの
)
ばせるものがある。粗末に放置してあるが当然特別な保護を受けてよい。
全羅紀行
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
高さからいうと、山岳としてはいうに足らぬが、さてもその展望の
雄渾
(
ゆうこん
)
秀麗なることよ。
雲仙岳
(新字新仮名)
/
菊池幽芳
(著)
もしそれさえあったら、かれはもっと
巧
(
たく
)
みに草稿に眼を走らせることができたであろうし、またしたがってかれの演説はいっそう
雄渾
(
ゆうこん
)
であることができたかもしれなかったのである。
次郎物語:05 第五部
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
あふるる強い感情を外界の自然物象に託してゐる著しい点は、かれが青年時代に私淑したとか師と仰いだとかいふ周文などの消極的な作品とは、隔絶した
雄渾
(
ゆうこん
)
なものと私は思つてゐる。
故郷に帰りゆくこころ
(新字旧仮名)
/
嘉村礒多
(著)
しかし、つらい時の作品にはまた、異常な張りがあるものらしく、この「青ヶ島大概記」などは井伏さんの作品には珍らしく、がむしゃらな、
雄渾
(
ゆうこん
)
とでもいうべき気配が感ぜられるようである。
『井伏鱒二選集』後記
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
八重山島の「
鷲
(
ばし
)
の鳥の歌」の
雄渾
(
ゆうこん
)
なる風姿は南国の高調ともいうべきか。
南嶋を思いて:――伊波文学士の『古琉球』に及ぶ――
(新字新仮名)
/
新村出
(著)
ほとんどその趣きを異にして居ると思うのです、どんなに違うか、さアこれもちょっと説明が六つかしい、『万葉』が好いとして取る点は、詞は
蒼古
(
そうこ
)
だとか、思想が自然だとか調子が
雄渾
(
ゆうこん
)
だとか
子規と和歌
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
だが本当をいう時は、この土地の自然は
雄渾
(
ゆうこん
)
で、男性的で荘重だよ。
剣侠受難
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
積極的美とはその意匠の壮大、
雄渾
(
ゆうこん
)
、
勁健
(
けいけん
)
、
艶麗
(
えんれい
)
、活溌、奇警なる者をいひ、消極的美とはその意匠の古雅、幽玄、悲惨、沈静、平易なるものをいふ。
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
若
(
も
)
し、秀抜な山のたたずまいや、
雄渾
(
ゆうこん
)
な波濤の海を眺めやったなら、それを讃嘆する心の興奮に伴って、さすがに埋め尽した積りの珪次との初恋の
埋火
(
うずみび
)
が
扉の彼方へ
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
レコードはビクターのコルトー(JD三三〇—一)、コロムビアのロン、フリートマンなどがあったが、これはコルトーの
雄渾
(
ゆうこん
)
な演奏をもって第一とする。
楽聖物語
(新字新仮名)
/
野村胡堂
、
野村あらえびす
(著)
その大壁画の
雄渾
(
ゆうこん
)
にして堅牢なる、斧を打ち込んでも裂けない筆格を見ていると、またどうしてもその下に
堆
(
うずたか
)
い鼠の巣に、いやな思いをせずにはいられないのです。
大菩薩峠:37 恐山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
自意識
過剰
(
かじょう
)
で、あんな君、
逃避的
(
とうひてき
)
な態度ばかり
採
(
と
)
っていたら、力ある文化の芽は新鮮な若葉をも
齎
(
もた
)
らさず、来るべき新時代の
雄渾
(
ゆうこん
)
な精神の輝やかしき象徴たり得ずして
なよたけ
(新字新仮名)
/
加藤道夫
(著)
南方は間近い山の
巓
(
いただき
)
に
屯
(
たむろ
)
した一団の乱雲に遠望を遮られていたが、其雲が次第に消え去ると、
水浅黄
(
みずあさぎ
)
に澄んだ晴空が
顕
(
あらわ
)
れて、其処に
雄渾
(
ゆうこん
)
極りなき一座の山の姿が劃然と描き出された。
北岳と朝日岳
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
考古学的時代からの数万年に亘るエジプト文化が生んだ
所謂
(
いわゆる
)
「死の書」の宗教に伴って、王と奴隷とを表現する
雄渾
(
ゆうこん
)
単一な
厖大
(
ぼうだい
)
な美の形式であり、今日でもその王は
傲然
(
ごうぜん
)
として美の世界に君臨し
美の日本的源泉
(新字新仮名)
/
高村光太郎
(著)
芭蕉の俳句は変化多き処において、
雄渾
(
ゆうこん
)
なる処において、高雅なる処において、俳句界中第一流の人たるを
得
(
う
)
。
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
これに比べるとトスカニーニのは壮大
雄渾
(
ゆうこん
)
で荒々しく、ワインガルトナーは吹込みが古く、パレーは冷たい。
楽聖物語
(新字新仮名)
/
野村胡堂
、
野村あらえびす
(著)
この田舎家の木口というものが大まかな
欅作
(
けやきづく
)
りで、
鉋
(
かんな
)
のはいっていない、
手斧
(
ちょうな
)
のあとの鮮かなところと、
桁梁
(
けたはり
)
の
雄渾
(
ゆうこん
)
(?)なところとを見ても、慶長よりは古くなく、元禄よりも新しくない
大菩薩峠:27 鈴慕の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
就中
(
なかんずく
)
駒ヶ岳から中ノ岳に至る連嶂は、
崔嵬
(
さいかい
)
たる山容と
雄渾
(
ゆうこん
)
なる峰勢と
相俟
(
あいま
)
って、槍穂高の山塊を想起せしむるものがあるのみでなく、北又川の上流に面して多数の雪渓を懸け連ねているので
利根川水源地の山々
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
一、諸種の変化を要する中にも最も壮大
雄渾
(
ゆうこん
)
の句あるを善しとす。壮大雄渾の趣は説きがたしといへども、これを形体の上について言はんに、空間の広き者は壮大なり。
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
“雄渾”の意味
《名詞》
雄渾(ゆうこん)
雄大でよどみがないこと。力強く、また勢いがあること。
(出典:Wiktionary)
雄
常用漢字
中学
部首:⾫
12画
渾
漢検1級
部首:⽔
12画
“雄渾”で始まる語句
雄渾清朗
雄渾蒼古