「歎異抄」を一貫して流れている思想によって、煩悩熾盛ぼんのうしじょう罪悪深重ざいあくしんちょうの自覚を呼びさます機縁きえんとなっているせいなのかもしれない。
次郎物語:05 第五部 (新字新仮名) / 下村湖人(著)
それは、親鸞の徹底てっていした真実性であり、つきつめた自己反省による罪悪深重ざいあくしんちょうの自覚であり、そしてその結果としての自力の絶対否定であった。
次郎物語:05 第五部 (新字新仮名) / 下村湖人(著)
ぼくの心に、そうした気持ちがうずをまいている限り、ぼくは、親鸞しんらんのあとに従って、自分を煩悩熾盛ぼんのうしじょう罪悪深重ざいあくしんちょうの人間だと観念するよりしかたがないのではないか。
次郎物語:05 第五部 (新字新仮名) / 下村湖人(著)