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毀誉
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きよ
ふりがな文庫
“
毀誉
(
きよ
)” の例文
旧字:
毀譽
世の
毀誉
(
きよ
)
もまた、これにしたがい、よく難字を解しよく字を書くものを視て、神童なり学者なりとして称賛するがゆえに、教師たる者も
文明教育論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
まして
毀誉
(
きよ
)
に煩はされる心などは、とうに眼底を払つて消えてしまつた。あるのは、唯不可思議な悦びである。或は恍惚たる悲壮の感激である。
戯作三昧
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
そして人間の世は過去も将来もなく唯その日その日の苦楽が存するばかりで、
毀誉
(
きよ
)
も
褒貶
(
ほうへん
)
も共に深く意とするには及ばないような気がしてくる。
つゆのあとさき
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
懐古と考証とに
耽
(
ふけ
)
っているので、世上の紛々たる
毀誉
(
きよ
)
の如きは、あえて最初から
慈姑
(
くわい
)
の頭の上には置いていないのです。
大菩薩峠:33 不破の関の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
しかしまた俗流の
毀誉
(
きよ
)
を超越して所信を断行している高士の顔も涼しかりそうである。しかしこの二つの顔の区別はなかなかわかりにくいようである。
涼味数題
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
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後、有名なる著書『
類人猿の心的能力
(
ファカルテス・メンタレス・デス・ゴリラ
)
』の一巻をもたらして、ゴリラ言語を学界に発表、
毀誉
(
きよ
)
相半ばせり。当時夫人は該地において熱帯病を得て歿す。
令嬢エミーラの日記
(新字新仮名)
/
橘外男
(著)
始めや之を尊んで詩界の新潮と曰ひ、後や之を
卑
(
いやし
)
みて詞壇の
雞肋
(
けいろく
)
とす、天下何ぞ
毀誉
(
きよ
)
の掌を反すが如くなる。
詩人論
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
婦人は
毀誉
(
きよ
)
を耳にも懸けず、いまだ売買の約も整わざる、襯衣を着けて、
膚
(
はだえ
)
を蔽い、肩を納め、帯を
占
(
し
)
め、
肩掛
(
ショオル
)
を取りて
颯
(
さ
)
と羽織り、悠々として去らんとせり。
貧民倶楽部
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
毀誉
(
きよ
)
を意味する何の表情も、お見うけすることが出来なかったのでございます。
京鹿子娘道成寺
(新字新仮名)
/
酒井嘉七
(著)
『
静
(
しず
)
の
岩屋
(
いわや
)
』、『
西籍概論
(
さいせきがいろん
)
』の筆記録から、三百部を限りとして絶版になった『
毀誉
(
きよ
)
相半ばする書』のような
気吹
(
いぶき
)
の
舎
(
や
)
の深い消息までも、不便な山の中で手に入れているほどの熱心さだ。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
得失・
毀誉
(
きよ
)
・尊卑・上下のどういふ場合にも異色を
容
(
い
)
れず、やはらぎにみちた妙音声であつて、師に接する者、その声を聞いただけで信に入ることもむべなるかなである、といつたといふ。
ひとの不幸をともにかなしむ
(新字旧仮名)
/
吉野秀雄
(著)
暗闘、嫉妬、愛憎、
毀誉
(
きよ
)
、人間のもつあらゆる
葛藤
(
かっとう
)
はここにもある。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
まして
毀誉
(
きよ
)
に煩わされる心などは、とうに眼底を払って消えてしまった。あるのは、ただ不可思議な
悦
(
よろこ
)
びである。あるいは
恍惚
(
こうこつ
)
たる悲壮の感激である。
戯作三昧
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
行蔵
(
こうぞう
)
は我に存す、
毀誉
(
きよ
)
は他人の主張、我に
与
(
あず
)
からず我に関せずと
存
(
ぞんじ
)
候
(
そうろう
)
。
各人
(
かくじん
)
へ
御示
(
おしめし
)
御座
(
ござ
)
候
(
そうろう
)
とも
毛頭
(
もうとう
)
異存
(
いぞん
)
無之
(
これなく
)
候
(
そうろう
)
。
御
(
おん
)
差越之
(
さしこしの
)
御草稿
(
ごそうこう
)
は
拝受
(
はいじゅ
)
いたし
度
(
たく
)
、
御許容
(
ごきょよう
)
可被下
(
くださるべく
)
候也
(
そうろう
)
。
瘠我慢の説:03 書簡
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
、
勝海舟
、
榎本武揚
(著)
“毀誉”の意味
《名詞》
毀 誉(きよ)
貶すことと誉めること。
(出典:Wiktionary)
毀
常用漢字
中学
部首:⽎
13画
誉
常用漢字
中学
部首:⾔
13画
“毀誉”で始まる語句
毀誉褒貶
毀誉囂々