歌劇オペラ)” の例文
表門の潜戸くゞりどばかりをけた家中は空屋敷あきやしきのやうにしんとして居る。自分は日頃から腹案して居る歌劇オペラ脚本の第一頁に筆を下して見た。
新帰朝者日記 (旧字旧仮名) / 永井荷風(著)
そして音楽が流行になってるというので、それに興味をもっているらしくよそおっていた。ことにある新しい歌劇オペラのことを盛んに口にしていた。
シューベルトは歌劇オペラ交響曲シンフォニー弥撒ミサ、室内楽、歌曲リード、その他あらゆる形式の作曲をし、かつてその天才の泉の涸渇こかつする気色も見せなかった。
楽聖物語 (新字新仮名) / 野村胡堂野村あらえびす(著)
歌劇オペラから歌詞即ち心理的要素の大部を除いて、立派な芸術的存在となり得た舞踊劇は、確かに、「心理的要素を主とする演劇」に一大教訓を垂れたことになる。
演劇一般講話 (新字旧仮名) / 岸田国士(著)
それではせめて、クルーゲルの沙翁舞台とも——と嘆願したのであったが、それさえ一蹴されて、ついにその劇場は、バイロイト歌劇オペラ座そっくりな姿を現わすに至った。
オフェリヤ殺し (新字新仮名) / 小栗虫太郎(著)
貞奴の後に、彼地で日本女性の名声を芸壇にひびかしているのは歌劇オペラ柴田環しばたたまき女史であろう。
明治美人伝 (新字新仮名) / 長谷川時雨(著)
しかして彼が従来の歌劇オペラを捨て、其の芸術綜合の信念と目的とを表現したる初めての獅子吼ししく『タンホイゼル』は、実にこの惨憺たる悲境に於て、彼の頭脳に胚胎はいたいしたりし者なる也。
閑天地 (新字旧仮名) / 石川啄木(著)
臺所だいどころから縁側えんがは仰山ぎやうさんのぞ細君さいくんを「これ平民へいみんはそれだからこまる……べものではないよ。」とたしなめて「うだい。」と、裸體らたい音曲師おんぎよくし歌劇オペラうたふのをつてせて
番茶話 (旧字旧仮名) / 泉鏡花泉鏡太郎(著)
「君は僕に前もって知らせなかったですね。そんなことがあってはいけない。僕のより前に採用した歌劇オペラをまず上演してほしいものです。」
二十一曲の歌劇オペラ、四十一曲の交響曲シンフォニー、五十八の教会音楽、七十余の管弦楽曲、四十に余る室内楽、九十八のピアノ曲、四十二のヴァイオリン・ソナタ
楽聖物語 (新字新仮名) / 野村胡堂野村あらえびす(著)
そこで歌劇オペラなるものゝ芸術としての存在価値は、屡々問題にされるのであります。
演劇一般講話 (新字旧仮名) / 岸田国士(著)
若し此れを歌劇オペラの舞台の幕明きに前奏されるプレリュードやウーヴ※ルチュールの管弦楽を聞くやうな心持にも譬へるならば、かの『刺青』の書き出しの如きはまさしく三味線の前弾まへびきであらう。
谷崎潤一郎氏の作品 (新字旧仮名) / 永井荷風(著)
ベートーヴェンの歌劇オペラ『フィデリオ』はきたならしい音楽だ。わざわざ退屈するためにあんなものを聴きに行くなんておよそわけの判らん話さ。
この人はスペインの近代歌曲をよく歌うくせに、フランスの一番洒落しゃれた新しい歌曲も巧みに歌い、その上フランスやイタリーの歌劇オペラはお手のものだった。
理論の方なら少しは本も讀みましたし、又古來の有名な管絃樂サンフオニイ歌劇オペラなぞも實例だけは聽いて居ましたから、少しは纏まつたお話が出來るかと思ふですが、技藝の方なら全く私は不適任ですよ。
新帰朝者日記 (旧字旧仮名) / 永井荷風(著)
それが歌劇オペラといふ形式になる。
演劇一般講話 (新字旧仮名) / 岸田国士(著)
しかし多少慰められたことには、劇を軽蔑けいべつしてるそれらの音楽家らが皆、劇のために書いてることだった。歌劇オペラを書かない者は一人もなかった。
按摩さん、何んかお聞かせしましょうか、歌劇オペラのアリアはもう飽々あきあきしたでしょう、……そうじゃない? ……でも今日はお客様だから、客間でカルメンでもないでしょう。
焔の中に歌う (新字新仮名) / 野村胡堂(著)
芝居と詩との関係は、歌劇オペラと音楽との関係と同じである。ベルリオーズが言ったように、娼家と恋愛との関係である。
十一歳で聖譚曲オラトリオを書き、十二歳で歌劇オペラを作曲し、十四歳で交響曲シンフォニーを作った早熟のモーツァルトは、数学には熱中することが出来たが、少年らしい遊戯に対しては、少しも興味を持たなかった。
楽聖物語 (新字新仮名) / 野村胡堂野村あらえびす(著)
彼らは話される対話の痕跡こんせき歌劇オペラから注意深く消し去って、モーツァルトやベートーヴェンやウェーバーらの作品のために、自己流の叙唱レシタチーヴを書いた。
クリストフは、飾りたてた発声法をもってる大仰おおぎょうな甘ったるい節回しのイタリー歌劇オペラを重んじなかったが、それらの詩劇をもまた同様に重んじなかった。
それは歌う歌劇オペラと語る演劇ドラマとの中間を占むる音楽的戯曲の一形式——自由な言葉と自由な音楽とを結合した芸術——現代の芸術家がほとんど思いついていないものであって
彼を驚嘆せしめた最初の歌劇オペラの作者たるフランソア・マリー・ハスレルが、やって来ることになった。そして自作の音楽会を指揮することになった。町じゅうの者が興奮した。
どうしても先刻のふしが思い出せなかった。でも祖父から注意されてるのに得意になって、自分の美しい声をほめてもらいたく思いながら、歌劇オペラのむずかしい歌を自己流に歌った。
シャツ一枚になって、家の中を上下にき来し、アリアに歌劇オペラの身振りを伴わせて、響きわたる好きな低音バスで、しきりなしに歌っていた。——その後で、彼は出かけた、どんな天気にも。
歌劇オペラの四幕目になって、テナー歌手と主役女優プリマドンナにその最も鋭い声を発揮させる機会を与えんために、免れがたい破局が恋人らの上に落ちかかってきた時、彼は息がつまるような気がした。
白チョッキをつけ赤い襟飾えりかざりをした、若い、あぶらぎった、頭の禿げた、つやつやした顔色の役人が、彼の手を親しく握りしめて、前日の歌劇オペラのことを話しだした。クリストフは用件をくり返した。
私は今、歌劇オペラを書いています。