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なかまく
ふりがな文庫
“
中幕
(
なかまく
)” の例文
そのおりの
中幕
(
なかまく
)
に、喜多村が新しい演出ぶりを試みた、たしか『
白樺
(
しらかば
)
』掲載の、
武者小路実篤
(
むしゃのこうじさねあつ
)
氏の一幕ものであったかと思う。
マダム貞奴
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
私は、信州へ雪見に出掛けるつもりで、汽車の時間の都合で、東京に一泊したが、突然思ひついて評判の合同劇を、
中幕
(
なかまく
)
過ぎから見る事にした。
雨
(旧字旧仮名)
/
正宗白鳥
(著)
中幕
(
なかまく
)
狂言の京鹿子娘道成寺——あの
地
(
じ
)
をなさいました、お師匠の三味線を、舞台にお聞きしたいからでもございました。
京鹿子娘道成寺
(新字新仮名)
/
酒井嘉七
(著)
ですから
中幕
(
なかまく
)
がすむと間もなく、あの二人の
女連
(
おんなづ
)
れが向うの
桟敷
(
さじき
)
にいなくなった時、私は実際肩が抜けたようなほっとした心もちを味わいました。
開化の良人
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
芝居に
中幕
(
なかまく
)
とか附け物とかいふ事があるのは幾らか能に狂言の加はつて居る所から思ひ附いたのではあるまいか。
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
▼ もっと見る
新俳優
伊井蓉峰
(
いいようほう
)
小島文衛
(
こじまふみえ
)
の一座
市村座
(
いちむらざ
)
にて
近松
(
ちかまつ
)
が『
寿門松
(
ねびきのかどまつ
)
』を一番目に鴎外先生の詩劇『
両浦島
(
ふたりうらしま
)
』を
中幕
(
なかまく
)
に紅葉山人が『
夏小袖
(
なつこそで
)
』を
大喜利
(
おおぎり
)
に据ゑたる事あり。
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
その代りに
中幕
(
なかまく
)
へ「
祟
(
たた
)
られるね」というような代名詞につかわれている「緑の朝」を須磨子に猿之助が
附合
(
つきあ
)
うことになった、無論菊五郎にはめ
松井須磨子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
見たりし盆興行は団菊両優は休みにて
秀調
(
しゅうちょう
)
染五郎
(
そめごろう
)
家橘
(
かきつ
)
栄三郎
(
えいざぶろう
)
松助
(
まつすけ
)
ら一座にて一番目は染五郎の『
景清
(
かげきよ
)
』
中幕
(
なかまく
)
は福地先生新作長唄
所作事
(
しょさごと
)
『
女弁慶
(
おんなべんけい
)
』(秀調の
出物
(
だしもの
)
)二番目家橘栄三郎松助の「
玄冶店大喜利
(
げんやだなおおぎり
)
」家橘栄三郎の『
女鳴神
(
おんななるかみ
)
』
常磐津
(
ときわず
)
林中
(
りんちゅう
)
出語
(
でがた
)
りなりき。
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
そういう大規模の
中幕
(
なかまく
)
「浦島」の竜宮での歓楽と、乙姫との別れの舞踊劇は、浦島の
冠
(
かむ
)
りものとか、
履
(
くつ
)
とかあまりに(奈良朝期の)実物通りによく出来たので
朱絃舎浜子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
七十になる彼女は、
中幕
(
なかまく
)
の
所作事
(
しょさごと
)
「
浅妻船
(
あさづまぶね
)
」の若い女に
扮
(
ふん
)
そうとしているところだった。
市川九女八
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
中
常用漢字
小1
部首:⼁
4画
幕
常用漢字
小6
部首:⼱
13画
“中”で始まる語句
中
中央
中間
中空
中々
中宮
中旬
中心
中原
中風