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きょうげん
ふりがな文庫
“
狂言
(
きょうげん
)” の例文
徳川時代の
狂言
(
きょうげん
)
作者は、案外ずるく頭が働いて、観客の意識の底に
潜在
(
せんざい
)
している
微妙
(
びみょう
)
な心理に
媚
(
こ
)
びることが
巧
(
たく
)
みであったのかも知れない。
吉野葛
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
が、
年
(
とし
)
は
若
(
わか
)
いし、
芸
(
げい
)
は
達者
(
たっしゃ
)
であるところから、
作者
(
さくしゃ
)
の
中村重助
(
なかむらじゅうすけ
)
が
頻
(
しき
)
りに
肩
(
かた
)
を
入
(
い
)
れて、
何
(
なに
)
か
目先
(
めさき
)
の
変
(
かわ
)
った
狂言
(
きょうげん
)
を、
出
(
だ
)
させてやりたいとの
心
(
こころ
)
であろう。
おせん
(新字新仮名)
/
邦枝完二
(著)
わたくしほどの
芸人
(
げいにん
)
が、手前みそに
狂言
(
きょうげん
)
の
功能
(
こうのう
)
をならべたり、
一座
(
いちざ
)
の役者のちょうちん持ちをして、自分から
品
(
ひん
)
を下げるようなことはいたしませぬ。
家なき子:01 (上)
(新字新仮名)
/
エクトール・アンリ・マロ
(著)
「どうも古くさい
狂言
(
きょうげん
)
だ。だが、古いものは古いほど安心して使える、といわれるが、なるほど
尤
(
もっと
)
もな話だなあ」
東京要塞
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
時には高台の空き地に小屋をたてて、踊ったり、跳ねたり、
弾
(
ひ
)
いたり、
唄
(
うた
)
ったり、芝居や
狂言
(
きょうげん
)
の
真似
(
まね
)
までもした。
何が私をこうさせたか:――獄中手記――
(新字新仮名)
/
金子ふみ子
(著)
▼ もっと見る
その証拠は彼が私と二人で、ある日どこかの芝居でやっている
神風連
(
しんぷうれん
)
の
狂言
(
きょうげん
)
を見に行った時の話です。
開化の良人
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
「へえ、そんな
人騒
(
ひとさわ
)
がせなこともときどきやりますが、あれあどうも少し
狂言
(
きょうげん
)
らしいんで……」
美しい村
(新字新仮名)
/
堀辰雄
(著)
産んだ事にして、園山若狭様の跡取りにしたといった筋書は
狂言
(
きょうげん
)
になりますぜ
銭形平次捕物控:051 迷子札
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
「内藤さん、あれは
狂言
(
きょうげん
)
でございますのよ」
苦心の学友
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
欝金
(
うこん
)
の
風呂敷
(
ふろしき
)
に
包
(
つつ
)
んで、
膝
(
ひざ
)
の
上
(
うえ
)
に
確
(
しっか
)
と
抱
(
かか
)
えたのは、
亭主
(
ていしゅ
)
の
松江
(
しょうこう
)
が
今度
(
こんど
)
森田屋
(
もりたや
)
のおせんの
狂言
(
きょうげん
)
を
上演
(
じょうえん
)
するについて、
春信
(
はるのぶ
)
の
家
(
いえ
)
へ
日参
(
にっさん
)
して
借
(
か
)
りて
来
(
き
)
た
おせん
(新字新仮名)
/
邦枝完二
(著)
このときはちょうど『
下剤
(
げざい
)
をかけた病人』という
芝居
(
しばい
)
をやっている
最中
(
さいちゅう
)
でツールーズでは
初
(
はじ
)
めての
狂言
(
きょうげん
)
なので、見物もいっしょうけんめいになっていた。
家なき子:01 (上)
(新字新仮名)
/
エクトール・アンリ・マロ
(著)
それに『名高いヴィタリス親方の
一座
(
いちざ
)
』の役者では、
狂言
(
きょうげん
)
の
芸題
(
げいだい
)
をいろいろにかえてゆく自由がきかなかった。
家なき子:01 (上)
(新字新仮名)
/
エクトール・アンリ・マロ
(著)
この
秋
(
あき
)
の
狂言
(
きょうげん
)
に、
良人
(
おっと
)
が
選
(
えら
)
んだ「おせん」の
芝居
(
しばい
)
を、
重助
(
じゅうすけ
)
さんが
書
(
か
)
きおろすという。
おせん
(新字新仮名)
/
邦枝完二
(著)
“狂言”の解説
狂言(きょうげん)は、猿楽から発展した日本の伝統芸能で、猿楽の滑稽味を洗練させた笑劇。明治時代以降は、能および式三番とあわせて能楽と総称する。
(出典:Wikipedia)
狂
常用漢字
中学
部首:⽝
7画
言
常用漢字
小2
部首:⾔
7画
“狂言”で始まる語句
狂言綺語
狂言師
狂言方
狂言太夫