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そうしよくひん
ふりがな文庫
“そうしよくひん”の漢字の書き方と例文
語句
割合
裝飾品
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
裝飾品
(逆引き)
(
第四十圖
(
だいしじゆうず
)
)また
石
(
いし
)
で
造
(
つく
)
つた
裝飾品
(
そうしよくひん
)
もありますが、その
中
(
なか
)
には
後程
(
のちほど
)
述
(
の
)
べようと
思
(
おも
)
ふ
日本
(
につぽん
)
の
私共
(
わたしども
)
の
祖先
(
そせん
)
が
使
(
つか
)
つた
勾玉
(
まがたま
)
の
形
(
かたち
)
に
似
(
に
)
た
飾
(
かざ
)
り
物
(
もの
)
があり
博物館
(旧字旧仮名)
/
浜田青陵
(著)
(第二回の挿圖を見よ。)此他土版と云ひ
諸種
(
しよしゆ
)
の
裝飾品
(
そうしよくひん
)
と云ひ
美術思想發動
(
びじゆつしそうはつどう
)
の
結果
(
けつくわ
)
を見るべきもの少しとせざるなり
コロボックル風俗考
(旧字旧仮名)
/
坪井正五郎
(著)
何
(
なん
)
が
故
(
ゆえ
)
に一
人
(
にん
)
の
益
(
えき
)
なきものを
殺
(
ころ
)
して
多人數
(
たにんず
)
を
益
(
えき
)
する
事
(
こと
)
を
得
(
え
)
ば
惡
(
あ
)
しき
事
(
こと
)
なしといふ
立派
(
りつぱ
)
なる
理論
(
りろん
)
をもちながら
流用
(
りうよう
)
する
事
(
こと
)
覺束
(
おぼつか
)
なき
裝飾品
(
そうしよくひん
)
數個
(
すこ
)
を
奪
(
うば
)
ひしのみにして
立去
(
たちさ
)
るに
至
(
いた
)
りしか
「罪と罰」の殺人罪
(旧字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
このついでに
他
(
ほか
)
の
裝飾品
(
そうしよくひん
)
について
述
(
の
)
べますが、この
時分
(
じぶん
)
の
人
(
ひと
)
は
耳
(
みゝ
)
にも
石
(
いし
)
や
土
(
つち
)
で
作
(
つく
)
つた
大
(
おほ
)
きな
耳飾
(
みゝかざ
)
りをつけたのでした。
博物館
(旧字旧仮名)
/
浜田青陵
(著)
何
(
なん
)
が
故
(
ゆえ
)
にこの
裝飾品
(
そうしよくひん
)
を
奪
(
うば
)
ふは
單
(
たん
)
に
斬取強盜
(
きりどりごうとう
)
の
所爲
(
しよい
)
にして
苟
(
いやし
)
くも
理論
(
りろん
)
を
搆
(
かま
)
へたる
大學生
(
だいがくせい
)
の
爲
(
な
)
すべからざるところなるを
忘
(
わす
)
れしか、是等の凡ての撞着、是等の凡ての調子はづれ、是等の凡ての錯亂
「罪と罰」の殺人罪
(旧字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
なほ
玉類
(
たまるい
)
のほかに
體
(
からだ
)
へつけた
裝飾品
(
そうしよくひん
)
には、
金鐶
(
きんかん
)
といふ
銅
(
どう
)
にめっきをした
環
(
かん
)
がありまして、これはたいてい
一對
(
いつゝひ
)
づゝ
出
(
で
)
るので、
多分
(
たぶん
)
耳飾
(
みゝかざ
)
りなどに
使
(
つか
)
つたものと
思
(
おも
)
はれます。
博物館
(旧字旧仮名)
/
浜田青陵
(著)
そうしよくひん(裝飾品)の例文をもっと
(3作品)
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