)” の例文
彼はの臭のする黄色いどろどろしたものを毎日局部に塗って座敷に寐ていた。それが幾日いくか続いたか彼は知らなかった。
道草 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)
「醤ニ清濃ノ分アリ、油ニ葷素くんそノ別アリ、酒ニ酸甜さんてんノ異アリ、ニ陳新ノ殊アリ、糸毫しごうモ錯誤スベカラズ……」
大菩薩峠:25 みちりやの巻 (新字新仮名) / 中里介山(著)
お庄は汚れた茶道具や、食べ残しの芋を流しへ出しておいて、それから寝しなに、戸棚のなかからを茶碗に汲んで、暗いところで顔をしかめながら飲んだ。
足迹 (新字新仮名) / 徳田秋声(著)
「その代わりわたしがまたおをあとから入れたからすっぱすぎる所があるかもしれなくってよ。も少しついでにおも入れればよかってねえ、愛ねえさん」
或る女:2(後編) (新字新仮名) / 有島武郎(著)
我見るに、彼はふたゝび嘲られ、ふたゝびとをめ、生ける盜人の間に殺されたまふ 八八—九〇
神曲:02 浄火 (旧字旧仮名) / アリギエリ・ダンテ(著)
朽ちた古い柴の葉と、萌え出づる新しい栗や、樫や、蝋燭のような松の芽が、く、苦く、ぷん/\かおる。朝は、みがかれた銀のようだ。そして、すき通っている。
浮動する地価 (新字新仮名) / 黒島伝治(著)
「皆さん、この絵は、四聖吸醋之図せいきふさくのづと申しまして、四人の聖人が、おめてゐるのです。」
愚助大和尚 (新字旧仮名) / 沖野岩三郎(著)
水野越前守は、そのだらけ切った江戸の町人に三斗さんどを喰わせたのでした。
礫心中 (新字新仮名) / 野村胡堂(著)
ところが刺身は綺麗に退治てしまってあったので、女中がっくに醤油も一しょに下げてしまった。跡には殻附の牡蠣かきに添えて出したがあるばかりだ。瀬戸は鮪の鮓にその醋を附けて頬張った。
青年 (新字新仮名) / 森鴎外(著)
鮓は、それの醗酵はっこうするまで、静かに冷却して、暗所にらさねばならないのである。寂寞たる夏の白昼まひる。万象の死んでる沈黙しじまの中で、暗い台所の一隅に、こうした鮓がならされているのである。
郷愁の詩人 与謝蕪村 (新字新仮名) / 萩原朔太郎(著)
橡の枯木のもとに画架を立てたる青年画家は静物の硝子杯と皿と水さしとゆき林檎とをきくづしたる古カンヷスの上に、まづ新しき樹の幹の White と Blue とを塗りはじめたる。
桐の花 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
そこでハンニバルはこの大きな岩へをかけて火をいて、柔かにしておいて、それからのこぎりでこの大岩を蒲鉾かまぼこのように切ってとどこおりなく通行をしたそうだ。
吾輩は猫である (新字新仮名) / 夏目漱石(著)
「このサラダは愛ねえさんがおとオリーブ油を間違って油をたくさんかけたからきっと油っこくってよ」
或る女:2(後編) (新字新仮名) / 有島武郎(著)
あはれ、はや、焼酎せうちうとかはり、人はかれて
邪宗門 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
「おお、いやだ」とまゆをあつめる。えんなる人の眉をあつめたるは愛嬌あいきょうをかけたようなものである。甘き恋にい過ぎたる男は折々のこの酸味さんみに舌を打つ。
野分 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)
あな悲し、あなくらし、沈黙しじま長くひびかふ。
邪宗門 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
かめのふたならび人もなきむろに沈みて
邪宗門 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)