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孰
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たれ
ふりがな文庫
“
孰
(
たれ
)” の例文
子
大廟
(
たいびょう
)
に入りて、事毎に問う。或ひと曰く、
孰
(
たれ
)
か
鄹人
(
すうひと
)
の
子
(
こ
)
礼を知ると謂うか。大廟に入りて事毎に問うと。子之を聞きて曰く、是れ礼なりと。
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
季康子問う、弟子
孰
(
たれ
)
か学を好むと
為
(
な
)
す。孔子
対
(
こた
)
えて曰く、
顔回
(
がんかい
)
という
者
(
ひと
)
ありて学を好みしが、不幸短命にして死し、今は則ち
亡
(
な
)
し。(先進、七)
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
○
孰
(
たれ
)
か
我邦
(
わがくに
)
の現状に見て、金は一切の清めなりといへる
諺
(
ことわざ
)
の、遂に奪ふまじき大原理たるに
首肯
(
うなづ
)
かざらんや。近世最も驚くべきは、科学の進みなりとぞ。
青眼白頭
(新字旧仮名)
/
斎藤緑雨
(著)
潜渓
(
せんけい
)
が孝孺に対する、
称許
(
しょうきょ
)
も甚だ至り、親切も深く徹するを見るに足るものあり。
嗚呼
(
ああ
)
、老先生、
孰
(
たれ
)
か好学生を愛せざらん、好学生、
孰
(
たれ
)
か老先生を慕わざらん。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
孰
(
たれ
)
か主の心を知りし、孰か彼と共に議することを為せしや、孰かまずかれに
施
(
あた
)
えてその
報
(
むくい
)
を
受
(
うけ
)
んや、そは
万物
(
よろずのもの
)
は彼より
出
(
いで
)
、かれに
倚
(
よ
)
り、かれに帰ればなり、願くは世々
栄
(
ほまれ
)
神にあれ、アーメン。
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
▼ もっと見る
知りたれど別に咎むる様子も無く殊に金起は兄施寧より心広くしてしば/\母に金など贈ることありければ母は
反
(
かえ
)
って好き事に思い妾と金起の為めに首尾を作る事もある程なりき其内に妾は
孰
(
たれ
)
かの種を
無惨
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
孔子
対
(
こた
)
えて曰く、政とは正なり、子
帥
(
ひき
)
いて正しければ
孰
(
たれ
)
か
敢
(
あ
)
えて正しからざらん。(顔淵、一七)
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
則
(
すなわ
)
ち其の至るところ又
如何
(
いか
)
なるを知らず、近代を以て之を言えば、
欧陽少卿
(
おうようしょうけい
)
、
蘇長公
(
そちょうこう
)
の
輩
(
はい
)
は、
姑
(
しば
)
らく置きて論ぜず、自余の諸子、之と文芸の
場
(
じょう
)
に
角逐
(
かくちく
)
せば、
孰
(
たれ
)
か後となり
孰
(
いずれ
)
か先となるを知らざる也。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
哀公、問う、弟子
孰
(
たれ
)
か学を好むと為す。孔子
対
(
こた
)
えて曰く、顔回という
者
(
ひと
)
ありき、学を好み怒りを
遷
(
うつ
)
さず過ちを
弐
(
ふた
)
たびせざりしが、不幸短命にして死せり。今は則ち学を好むものを聞かざるなり。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
世を
挙
(
こぞ
)
って
孰
(
たれ
)
か
客
(
かく
)
に
非
(
あら
)
ざらん
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
孰
漢検1級
部首:⼦
11画
“孰”を含む語句
孰方
孰方道
孰與