)” の例文
我身に当った一例をべんに、沙翁の戯曲『マッチ・アズー・アバウト・ナッシング』のビートリース女の話中に出る『百笑談ハンドレット・メリー・テールス
ことに自分の今べんとすることは、日本に関することではないか、この点については僕は確かに彼らにすぐれている。
自警録 (新字新仮名) / 新渡戸稲造(著)
火焔ほのほの様な雄弁でおべなすつた時には、何故なにゆえとも知らず聴衆きゝての多くは涙に暮れて、二時間ばかりの説教が終つた時には、満場だ酔へる如き有様でした
火の柱 (新字旧仮名) / 木下尚江(著)
かくのごとくべたのである、ここに於て吾々は、まずこの新世界建設同盟会の現状に就いて記さねばなるまい。
太陽系統の滅亡 (新字新仮名) / 木村小舟(著)
厳格おごそかに口上をぶるは弁舌自慢の円珍えんちんとて、唐辛子をむざとたしなくらえるたたり鼻のさきにあらわれたる滑稽納所おどけなっしょ
五重塔 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)
うらみぶる意気込すさまじく「おのれ久吉」にて、右手は内懐より出して片袖をつかみ、左手にて右の腕首をひじとの中ほどを握り、右の足を高欄にかけしまませりあがる。
両座の「山門」評 (新字旧仮名) / 三木竹二(著)
老生のべんとする所は、慶應義塾の由来にき、げん少しく自負に似て俗に手前味噌てまえみそきらいなきにあらざれども、事実は座中諸君の記憶に存する通りいささかたがうことなく
余はひそかに坐を会堂の一隅燈光暗き処に占め、心に衆とともに歌い、心に衆とともに祈らん、異端の巨魁たる余は公然高壇の上に立ち粛然福音をべ伝うるの許可を有せざれば
基督信徒のなぐさめ (新字新仮名) / 内村鑑三(著)
余が苦心せし墨使ぼくし応接、航海雄略等の論、一も書載せず。ただ数箇所、開港の事をほどよく申べて、国力充実の後打攘しかるべしなど、わが心にも非ざる迂腐うふの論を書付けて口書とす。
吉田松陰 (新字新仮名) / 徳富蘇峰(著)
さて前回にべました文治郎と亥太郎の見附前の大喧嘩は嘘らしい話ですが、神田川かんだがわ近江屋おうみやと云う道具屋のうちに見附前の喧嘩の詫証文あやまりじょうもんと、鉄ごしらえの脇差と、柿色の単物が預けてあります。
業平文治漂流奇談 (新字新仮名) / 三遊亭円朝(著)
貧民は早や食ふと食はぬの界に臨みたるなれば、おのおの死憤の勢ありて小吏等万般説諭なせどもなかなかに鎮まらず、或は浅草今戸町その外処々の辻々へ貧窮人等が張札をして区々の苦情をべたるうへ
招き集めてべけるやうは
ドグラ・マグラ (新字新仮名) / 夢野久作(著)
万民にべた言で個人に述べた言でないからして、とかくわれわれ凡人ぼんじんの頭には入っても腹の底にみることがうすい。
自警録 (新字新仮名) / 新渡戸稲造(著)
その時清を押えくれたる礼をもべつその時の景状ようすをも聞きつ、また一ツにはさんざん清をののしり叱って以後こののちわが家に出入り無用と云いつけくれんと立ち出でかけ
五重塔 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)
合祀のためかかる嘆かわしきこと多く行なわるるは、前日増田于信氏が史蹟保存会でべたりと承る。大和には武内宿禰の墓を畑とし、大阪府には敏達帝の行宮趾を潰せり、と聞く。
神社合祀に関する意見 (新字新仮名) / 南方熊楠(著)
時には死と死後の有様について高壇より公衆にむかって余の思想をべたり、人の死するを聞くや、或は聖経せいきょうの章句を引用し、或は英雄の死に際する時のさまかたって、死者をかなしむ者を慰めんとし
基督信徒のなぐさめ (新字新仮名) / 内村鑑三(著)
次回つぎにたっぷりべましょう。
業平文治漂流奇談 (新字新仮名) / 三遊亭円朝(著)
働き顔に上人の高徳をべ説き聞かし富豪を慫慂すゝめて喜捨せしむる信徒もあり、さなきだに平素ひごろより随喜渇仰の思ひを運べるもの雲霞の如きに此勢をもつてしたれば
五重塔 (新字旧仮名) / 幸田露伴(著)
とあって、長々その理由をべ居る。
働き顔に上人の高徳をべ説き聞かし富豪を慫慂すすめて喜捨せしむる信徒もあり、さなきだに平素ひごろより随喜渇仰かつごうの思いを運べるもの雲霞のごときにこの勢いをもってしたれば
五重塔 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)
止観明静めいじょう、前代未だ聞かず、という最初のところからべる。
連環記 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)