光景シーン)” の例文
すると急に突飛な光景シーンが、津田の頭の中に描き出された。同時に変な妄想もうぞうが、今呑んでいる煙草の煙のように、淡く彼の心をかすめて過ぎた。
明暗 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)
が、愚なる子は、父の臨終の苦しみをよそに、以前のまゝに、ケロリとして立つたまゝ、此場の異常な光景シーンを、ボンヤリと凝視してゐる丈であつた。
真珠夫人 (新字旧仮名) / 菊池寛(著)
家の中からは、雇人達が飛出して来ましたが、手燭てしょくに照された、思いも寄らぬ光景シーンに、さすがに近寄りもなりません。
何といふ悲しい光景シーンであろう、そこには不意の輝きに驚かされた柿の木が真青に顫へ上つた、と思ふと、濡れた葉とまた真青な果のむらがりがキラキラと私の眼を射返した。
桐の花 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
光景シーンが、活々と目に現れた。
二つの家を繋ぐ回想 (新字新仮名) / 宮本百合子(著)
が、愚なる子は、父の臨終の苦しみをよそに、以前のまゝに、ケロリとして立ったまゝ、此場の異常な光景シーンを、ボンヤリと凝視している丈であった。
真珠夫人 (新字新仮名) / 菊池寛(著)
僕はほおを伝わって流れる彼の涙を見た。幼少の時から馴染なじんで今日こんにちに及んだ彼と僕との間に、こんな光景シーンはいまだかつて一回も起らなかった事を僕は君に明言しておきたい。
彼岸過迄 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)
この痛々しい光景シーンを、心から泣いてくれたのは、もう一人の男、お蘭と一緒に八年も育つて、越後屋三之助のよき相手役、番頭の敬太郎だつたことは、並居る人達の涙を絞りました。
二人の間に何度も繰り返された過去の光景シーンが、ありありと津田の前に浮き上った。その時分の清子は津田と名のつく一人の男を信じていた。だからすべての知識を彼から仰いだ。
明暗 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)
十八の処女、病弱な上に足の悪い娘が、二町ばかりへだてた畑の中を、言い交した若い恋人の死骸に、最後の別れを惜みに通った光景シーンは、本人の口から聴くと、また格別の無気味さです。
男は、喜太郎が近づくと、だん/\蹲まつたまゝで、身を退かしてゐたが、壁の所まで、追ひ詰められると、矢庭に、スツクと立ち上つた。瑠璃子は、また恐ろしい格闘の光景シーンを想像した。
真珠夫人 (新字旧仮名) / 菊池寛(著)
男は、喜太郎が近づくと、だん/\蹲まったまゝで、身を退かしていたが、壁の所まで、追い詰められると、矢庭に、スックと立ち上った。瑠璃子は、また恐ろしい格闘の光景シーンを想像した。
真珠夫人 (新字新仮名) / 菊池寛(著)
津田は陰晴定めなき天気を相手にして戦うように厄介やっかいなこの友達、もっと適切にいうとこの敵、の事を考えて、思わず肩をそばだてた。するといったん緒口いとくちいた想像の光景シーンはそこでとまらなかった。
明暗 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)