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なんばんじ
ふりがな文庫
“
南蛮寺
(
なんばんじ
)” の例文
ある春の
夕
(
ゆうべ
)
、Padre Organtino はたった一人、長いアビト(
法衣
(
ほうえ
)
)の
裾
(
すそ
)
を引きながら、
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の庭を歩いていた。
神神の微笑
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の
奥
(
おく
)
のほうから、ジャン、ジャン、ジャン!
妖韻
(
よういん
)
のこもった
鐘
(
かね
)
の
音
(
ね
)
——そして一種の
凄味
(
すごみ
)
をおびた
貝
(
かい
)
の
音
(
ね
)
がひびいてきた。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
切支丹の
邪宗
(
じゃしゅう
)
を禁じて
南蛮寺
(
なんばんじ
)
を
毀
(
こぼ
)
った豊臣秀吉の遺策を受け継いだ幕府では、オランダ人からポルトガル人に領土的野心があると云う密書を得てからその禁止に全力を傾けた。
切支丹転び
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の謎! いや恐らくあるだろう、解くがいい解くがいい! 幸福が来る、解いた者へは! だが受難も来るだろう! だが受難を避けてはならない! どんなものにも受難はある。
南蛮秘話森右近丸
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
但風俗は必しも史実に
拠
(
よ
)
らず、却つて今人の眼に親うするものとす。秋の日、暮がた。後景は京都四条坊なる
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の高き石垣。そが中ほどよりやや上手に寄りて門。その扉開かれてあり。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
▼ もっと見る
三十分の
後
(
のち
)
、彼は
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の
内陣
(
ないじん
)
に、
泥烏須
(
デウス
)
へ祈祷を捧げていた。そこにはただ
円天井
(
まるてんじょう
)
から吊るされたランプがあるだけだった。
神神の微笑
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
使者は四条坊門の
南蛮寺
(
なんばんじ
)
を訪れて、
永禄
(
えいろく
)
以来日本に来ている
宣教師
(
せんきょうし
)
オルガンチノを
伴
(
つ
)
れてふたたび信長の陣所天野山へ帰った。
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その鷲の背にありとみえた
両童子
(
りょうどうじ
)
こそ、まぎれもあらず、
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の丘からムシャブリついて飛びあがった、
鞍馬
(
くらま
)
の竹童——泣き虫の
蛾次郎
(
がじろう
)
。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
巴毗弇は当初
南蛮寺
(
なんばんじ
)
に住した天主教徒であったが、その後何かの事情から、
DS 如来
(
でうすにょらい
)
を捨てて仏門に
帰依
(
きえ
)
する事になった。
るしへる
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
まだ信長の世に時めいていたころは、
長崎
(
ながさき
)
、
平戸
(
ひらど
)
、
堺
(
さかい
)
などから京都へあつまってきた、
伴天連
(
バテレン
)
や
修道士
(
イルマン
)
たちは、みなこの
南蛮寺
(
なんばんじ
)
に住んでいた。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ここは
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の堂内である。ふだんならばまだ
硝子画
(
ガラスえ
)
の窓に日の光の当っている時分であろう。が、今日は
梅雨曇
(
つゆぐも
)
りだけに、日の暮の暗さと変りはない。
おしの
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
少くとも、
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の
泥烏須如来
(
でうすによらい
)
を
礼拝
(
らいはい
)
する
奉教人
(
ほうけうにん
)
の
間
(
あひだ
)
には、それが疑ふ余地のない事実だつたと云ふ事である。
悪魔
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
と告げて、一夜ひそかに、城を出て、
南蛮寺
(
なんばんじ
)
へ
奔
(
はし
)
りこんだ。
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
のみならず次第に衰弱する。その上この頃は
不如意
(
ふにょい
)
のため、思うように
療治
(
りょうじ
)
をさせることも出来ない。聞けば
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の神父の
医方
(
いほう
)
は
白癩
(
びゃくらい
)
さえ直すと云うことである。
おしの
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
「きれいな鳥籠持って、
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の
坊
(
ぼ
)
んさんが通るよ」
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
うるがんは或日の
夕
(
ゆふべ
)
、
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の門前で、その姫君の
輿
(
こし
)
の上に、一匹の悪魔が坐つてゐるのを見た。が、この悪魔は
外
(
ほか
)
のそれとは違つて、玉のやうに美しい顔を持つてゐる。
悪魔
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
南蛮寺
(
なんばんじ
)
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
南蛮寺
(
なんばんじ
)
のパアドレ・オルガンティノは、——いや、オルガンティノに限った事ではない。
神神の微笑
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
その内に神父は祈祷をやめると、やっと
床
(
ゆか
)
から身を起した。見れば前には女が一人、何か云いたげに
佇
(
たたず
)
んでいる。
南蛮寺
(
なんばんじ
)
の堂内へはただ見慣れぬ
磔仏
(
はりきぼとけ
)
を見物に来るものも
稀
(
まれ
)
ではない。
おしの
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
その故は、われ、昔、
南蛮寺
(
なんばんじ
)
に住せし時、悪魔「るしへる」を
目
(
ま
)
のあたりに見し事ありしが、彼自らその然らざる
理
(
ことわり
)
を述べ、人間の「じゃぼ」を知らざる事、
夥
(
おびただ
)
しきを歎きしを
如何
(
いかん
)
。
るしへる
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
“南蛮寺”の解説
南蛮寺(なんばんじ、なんばんでら)は、戦国時代から江戸時代初期まで、すなわちキリスト教伝来(1549年)から徳川幕府によるキリスト教禁教までの期間、日本に建てられた南蛮風の教会堂の通称。
狭義には、1576年(天正4年)イエズス会によって京都に建てられた教会堂、いわゆる「都の南蛮寺」(後述)をさす。
(出典:Wikipedia)
南
常用漢字
小2
部首:⼗
9画
蛮
常用漢字
中学
部首:⾍
12画
寺
常用漢字
小2
部首:⼨
6画
“南蛮”で始まる語句
南蛮
南蛮鉄
南蛮船
南蛮人
南蛮女
南蛮流
南蛮渡来
南蛮頭巾
南蛮流幻術
南蛮砂張