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奄美大島
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あまみおおしま
ふりがな文庫
“
奄美大島
(
あまみおおしま
)” の例文
その一つは鹿児島県の南の島、
奄美大島
(
あまみおおしま
)
で採集せられたもの、
雀
(
すずめ
)
と
啄木鳥
(
きつつき
)
との姉妹は
奉公
(
ほうこう
)
に出ていて、家に年とった親をのこしていた。
母の手毬歌
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
テントの中で昼食の握り飯をくいながら、この測夫の体験談を聞いた。いちばん恐ろしかったのは
奄美大島
(
あまみおおしま
)
の中の無人の離れ島で台風に襲われたときであった。
小浅間
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
しかし更になお鹿児島県のものとして特筆されてよいのは「
大島紬
(
おおしまつむぎ
)
」であります。
奄美大島
(
あまみおおしま
)
は今は
大隅
(
おおすみ
)
の国に属していますが、元来は沖縄の一部でありました。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
奄美大島
(
あまみおおしま
)
のような遠い島にも、やはり古くからそのネンウチの遊びはあり、その木をネンと呼び遊びかたもよく似ていた。
こども風土記
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
煙に包まれる
硫黄島
(
いおうしま
)
とか、鉄砲で名高い
種子島
(
たねがしま
)
とか、恐ろしい物語の
喜界
(
きかい
)
ヶ
島
(
しま
)
とか、耳にのみ聞いたそれらの島々を右に見、左に見て進みますと、船は
奄美大島
(
あまみおおしま
)
の
名瀬
(
なぜ
)
に立寄って
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
▼ もっと見る
鹿児島県南海の
奄美大島
(
あまみおおしま
)
では、十三歳になる女の子には
十三袴
(
じゅうさんはかま
)
といって、
叔母
(
おば
)
さんから赤い腰巻をやることになっている。
母の手毬歌
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
もっと驚く変化は、
奄美大島
(
あまみおおしま
)
の
古仁屋
(
こにや
)
でダマクラ、
名瀬
(
なぜ
)
でカマクラ、それからもう一つ変って隣の
永良部
(
えらぶ
)
島ではハマクラ、
喜界
(
きかい
)
島ではマンカとまでなっている。
野草雑記・野鳥雑記:01 野草雑記
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
ただ幸いなことには
故
(
こ
)
岩倉市郎君の努力によって、彼の故郷の
喜界島
(
きかいじま
)
と
沖永良部島
(
おきのえらぶじま
)
との昔話集が世に残り、
奄美大島
(
あまみおおしま
)
の村々の昔話も、一部分だけは保存することができて
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
この辺から
奄美大島
(
あまみおおしま
)
にかけて、最も特色を認められている
高倉
(
たかくら
)
の構造なども、その外形から見て明らかに
是
(
これ
)
から進化したものと言えるが、稲真積の方は収穫の季節ごとに
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
唐木と呼ばるる珍奇なる南方の木材が寄ってきた場合には、これを家々の私用に供せず、必ず官府に届けよという法令が、
奄美大島
(
あまみおおしま
)
の北部などには、旧藩時代の頃に出ている。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
『
奄美大島
(
あまみおおしま
)
民謡大観』を読んでみると、島の宴飲には最も即興の歌が珍重せられ、殊に男女の間には
歌競
(
うたきそ
)
いの
戯
(
ざれ
)
があって、返歌の
慧敏
(
けいびん
)
なるものが永く異性の愛好を
繋
(
つな
)
いだことを述べている。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
今でも
国頭
(
くにがみ
)
郡の
田港
(
たみなと
)
の海神祭の神歌には、おし鳥がこの
甘種
(
あまたね
)
白種を口にくくんで、
畔
(
あぜ
)
から蒔き散らしたと唱えていることが、島袋源七君の『
山原
(
やんばる
)
の土俗』に見え、遠く北に離れた
奄美大島
(
あまみおおしま
)
などでも
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
これと同じ話は沖縄の島にも、また
奄美大島
(
あまみおおしま
)
の村にもありました。
日本の伝説
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
“奄美大島”の解説
奄美大島(あまみおおしま)は、九州南方海上、鹿児島市と沖縄本島のほぼ中間に位置する鹿児島県奄美群島の主要な島。他の島と混同されない場合には単に大島(おおしま、奄美方言でうしま)ともいう。また、奄美群島内の他の島々との対比で大島本島と表現される場合もある。
(出典:Wikipedia)
奄
漢検準1級
部首:⼤
8画
美
常用漢字
小3
部首:⽺
9画
大
常用漢字
小1
部首:⼤
3画
島
常用漢字
小3
部首:⼭
10画
“奄美”で始まる語句
奄美