“埃及諸神譜”のいろいろな読み方と例文
読み方割合
ゴッズ・オヴ・ゼ・エジプチアンス20.0%
ゼ・ゴッズ・オブ・ゼ・エジプシアンス20.0%
ゼ・ゴッズ・オヴ・ゼ・エジプチアンス20.0%
ゼ・ゴッズ・オヴ・ゼ・エジプチヤンス20.0%
ゼ・ブック・オブ・ゼ・エジプシアンス20.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
バッチの『埃及諸神譜ゴッズ・オヴ・ゼ・エジプチアンス』に古エジプト人狗頭猴チノケフアルスを暁の精とし日が地平より昇りおわればこのさるに化すと信じた。
時にがくたり(バッジ『埃及諸神譜ゼ・ゴッズ・オブ・ゼ・エジプシアンス』一)、その他の大蛇にも、脚や翼を具えたのがある故、蛇よりは竜夥りょうなかまのものだ。
他の多くの神や諸王は一頭を前額ひたいいただくとした(バッジ『埃及諸神譜ゼ・ゴッズ・オヴ・ゼ・エジプチアンス』二、三七七頁)。
心臓罪障のため不浄で重量が合わぬ時はその屍アームメットに啖われその魂苦界に堕つとした(マスベロ『開化の暁ゼ・ドーン・オヴ・シヴィリゼーション』一九一頁、バッジ『冥界経ゼ・ブック・オヴ・ゼ・デット』および『埃及諸神譜ゼ・ゴッズ・オヴ・ゼ・エジプチヤンス』参取)
熊楠つつしんでかんがうるに、古エジプト人は日神ウンを兎頭人身とす、これ太陽あしたに天に昇るを兎の蹶起けっきするに比したんじゃ(バッジ『埃及諸神譜ゼ・ブック・オブ・ゼ・エジプシアンス』巻一)