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人長
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ニンヂヤウ
ふりがな文庫
“
人長
(
ニンヂヤウ
)” の例文
太神楽・里神楽で言ふと、太夫と「もどき」との対立である。宮廷の神楽で言ふと、「
人長
(
ニンヂヤウ
)
」と「
才男
(
サイノヲ
)
」との立ち場にあるものだ。
江戸歌舞妓の外輪に沿うて
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
人長
(
ニンヂヤウ
)
(舞人の長)の役名ともなり、其表現する神自体(多くは精霊的)の称号とも、現じた形とも考へる様になつて行つたものであります。
翁の発生
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
神楽次第からすると、内侍所の御神楽は、
人長
(
ニンヂヤウ
)
の警蹕からはじまる。二声「鳴り高し」をくり返すと言ふ。即、群行神の主神が、茲に出現した形である。
唱導文学:――序説として――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
歌は
本方
(
モトカタ
)
・
末方
(
スヱカタ
)
に分れて、所謂「掛け合ひ」の様式で謡ふのである。舞ひは、此
神態
(
カミワザ
)
の
長
(
ヲサ
)
と言ふ風に解せられてゐる
人長
(
ニンヂヤウ
)
がするので、其も主として、初めの「
採物
(
トリモノ
)
」に行はれる。
神楽記
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
共に、此場合は、多く
人形
(
ニンギヤウ
)
の事の様であるが、才の男の方は、人である事もあつた。平安朝の文献に、宮廷の
御神楽
(
ミカグラ
)
に、
人長
(
ニンヂヤウ
)
の舞ひの後、酒一巡して、才の男の態がある、と次第書きがある。
偶人信仰の民俗化並びに伝説化せる道
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
▼ もっと見る
内侍所の御神楽に「
人長
(
ニンヂヤウ
)
の舞」の後、酒一
巡
(
ズン
)
して「才の男の態」がある(江家次第)。此は一種の猿楽で、滑稽な物まねであつた。処が、人形の青農を祭りの中心とする社もちよく/\ある。
国文学の発生(第二稿)
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
江家次第・西宮記などにも「
人長
(
ニンヂヤウ
)
の舞」の後、酒一
巡
(
ズン
)
して「才の男の態」があると次第書きしてゐる。此は、後には、才の男を人と考へる事になつたが、元は、偶人であつた事を見せて居るのである。
国文学の発生(第二稿)
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
“人長”の意味
《名詞》
宮中における神楽を舞う舞人の長。
(出典:Wiktionary)
人
常用漢字
小1
部首:⼈
2画
長
常用漢字
小2
部首:⾧
8画
“人”で始まる語句
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