衣配キヌクバ)” の例文
此を衣配キヌクバりというた。此が近世まで続いて、武家時代になつても、召し使ひに為着シキせを呉れるといふ習慣があつた。
大嘗祭の本義 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
身替りの者の為に威霊の寓りを授ける呪言を唱へる事も、ほくと言ふやうになつた事を示してゐる。古代から近代に伝承せられた「衣配キヌクバり」の風習も此である。
家々伝来の外来魂を、天子或は長上者に捧げると共に、其尊者の内在魂タマ分割フユを授かつた(毎年末の「衣配キヌクバり」の儀の如き)申請ノミマヲシの信仰のなごりが含まれて居る。
だから、平安朝には、歳暮に衣配キヌクバりの風が行はれた。春衣を与へると言ふのは、後の理会で、魂を頒ち与へるつもりだつたのである。即みたまのふゆの信仰である。