トップ
>
隈取
>
クマド
ふりがな文庫
“
隈取
(
クマド
)” の例文
最も此
隈取
(
クマド
)
りは支那劇に在るのであります。恐らく其の源は支那劇であらうと思ひます。大体之で能と歌舞伎の事は申しましたから、之位にして置きます。
日本演劇の特質
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
此
隈取
(
クマド
)
りと云ふのは人物の容貌と表情とを誇張した扮装術で、其の人間が良い人間か、悪い人間か、強い人間か、優しい人間かと云ふことがひと目でわかるのでありまして
日本演劇の特質
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
之も精しくいふと非常に長くなりますが、其の中でも例の
隈取
(
クマド
)
り。
日本演劇の特質
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
“隈取”の解説
隈取(くまどり)とは、歌舞伎独特の化粧法のことである。初代市川團十郎が、坂田金時の息子である英雄坂田金平役の初舞台で、紅と墨を用いて化粧したことが始まりと言われる。芝居小屋などにおいて、遠くの観客が役者の表情を見やすくする効果がある。なお、隈取は「描く」ではなく「取る」と表現される。
(出典:Wikipedia)
隈
漢検準1級
部首:⾩
12画
取
常用漢字
小3
部首:⼜
8画
“隈”で始まる語句
隈
隈々
隈本
隈無
隈笹
隈囘
隈回
隈府
隈篠
隈井