一 柳亭種彦りゅうていたねひこ田舎源氏いなかげんじ』の稿を起せしは文政ぶんせいの末なり。然ればそのよわい既に五十に達せり。為永春水ためながしゅんすいが『梅暦うめごよみ』を作りし時の齢を考ふるにまた相似たり。
一夕 (新字旧仮名) / 永井荷風(著)
別段別嬪べっぴんとは思わないが、『源氏物語』の中の花散る里——柳亭種彦りゅうていたねひこの『田舎源氏』では中空なかぞらのような、腰がふといようで柔らげで、すんなりしていて、すそさばきのきれいなのが
為永春水ためながしゅんすいその年五十を越えて『梅見の船』を脱稿し、柳亭種彦りゅうていたねひこ六十に至ってなお『田舎源氏』の艶史を作るにまなかったのは、ただにその文辞の才くこれをなさしめたばかりではなかろう。
十日の菊 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
おのおのその名称と詠吟の法則とを異にすといへども、もしこれをある形式の短詩として看来みきたるや、全く同工異形にしてその差別往々おうおう弁じがたきものあり。これ既に柳亭種彦りゅうていたねひこが『用捨箱ようしゃばこ』にいふところ。
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)